2012年03月29日

『「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.x』の使い方

◆はじめに
 このアプリは「小説を読もう!」「小説家になろう!」をブラウザ以外(縦書きのテキストビューワとか)で読みたいのに、標準のダウンロードだと、ちょっとめんどくさいって人が少しだけ幸せになれるアプリです。
 ver 2.5の機能をベースに使い方を書いていきます。
 ver 1.xはだいたい画面に説明が書いておりますので、画面の文字を読んでください。
 正直、もうi文庫関係ないじゃん、って自分で思います。

◆セットアップ
 ブログからzip圧縮しているファイルをダウンロードできるようにしております。
 適当なフォルダに解凍してください。
 zipに含まれている「NovelDL.exe」を実行すれば、プログラムが起動します。

m01.JPG

 なお、プログラムを実行した際にエラーが出る人は、Windows Updateをすべて適用してみてください。
 その後、Windows Updateをカスタムで実行し、「.Net Framework」という文字を含むモジュールも、すべて入れてください。
 だいたいはそれで動きます、たぶん。

◆一括ダウンローダの使い方
 exeファイルを実行すると、次のような画面になるはずです。
 タブをクリックすることで、画面が遷移します。
 基本的には、設定⇒登録⇒ダウンロードと操作を進めます。
 一度設定をしてしまえば、次からはダウンロードタブだけで済みます。

●設定タブ
m02.JPG

●登録タブ
m03.JPG

●ダウンロードタブ
m04.JPG

▼設定
 プログラムの動作を指定します。

・各話の区切り文字
 ファイルを分割するときは、各ファイルの先頭に、分割しないときは各話の先頭に入る文字列を指定します。
 定型文字のほか、タイトル(${title})と作者名(${author})が埋め込めます。

・ファイル区切り設定を有効にする
 ONの場合、各話の区切り文字のところでセットした文字列をファイルの先頭に挿入します。
 OFFの場合、それをしません。

・ファイル圧縮を有効にする
 ONの場合はできあがったテキストファイルをzipで圧縮します。
 中身はフォルダなしで圧縮されています。
 OFFの場合はファイルは圧縮されず、テキストファイルができあがります。

・ファイルを結合して出力
 ONの場合は、タイトル別にテキストファイルができます。
 何話の話でもファイルは1つしかできません。
 OFFの場合は、各話ごとにテキストファイルが分かれます。
 圧縮をしない場合はフォルダが作られ、その中にファイルが作られていきます。
 圧縮を有効にした場合、テキストファイルは複数ですが、すべてタイトルごとのzipファイルに格納されます。

・先頭にタイトルと作者名を入れる
 ONの場合はテキストファイルの1行目にタイトルが、2行目に作者名が入ります。
 途中からのダウンロードでも同じです。
 OFFの場合は、それをしません。

・フォルダを開くボタン
 データベース(NovelDL.mdb)が保存されているフォルダを開きます。
 ファイルが壊れたとか、バックアップをとる際にでも使ってください。
 まれにDBファイルが壊れる可能性がありますので、適度にバックアップをおすすめします。
 ファイルが壊れたら直しようがありません。Microsoftが悪いのです。

・最適化ボタン
 データベース(NovelDL.mdb)のファイルはAccessのファイルを使っています。
 Accessってのは使っているとファイルサイズが巨大になっていくことがあります。
 そういうときに、最適化ボタンをぽちっとしてください。
 なお、最適化前のファイルを残すか聞いてきます。
 そこで「はい」を選ぶと、バックアップになります。
 また、最適化の処理でファイルが壊れてしまった場合、消すことを選んでいなければ、手動でファイルもとの状態に戻せます。
 最適化前のファイルは、できれば正常に動くことを確認してから、削除することをお勧めします。


▼登録
 ダウンロードしたいタイトルを登録します。

・上部ボタン
 『「小説家になろう」を表示』、『「小説を読もう」を表示』ボタンはIEで各画面を開きます。
 『NCodeとは?』はNCodeの説明を開いてくれるボタンです。

・登録ボタン
 隣に表示しているテキストフィールドに、改行くぎりでNCodeを入力してからポチッとしてください。
 必要なデータを取得し、ダウンロードタブにデータが追加されます。

・先頭が「n」じゃないコードは「n」を自動追加
 読んで字のごとく、先頭の「n」を省略したい場合に使います。
 万が一、先頭が「n」じゃないNCodeがあったら、チェックを外すと登録できると思います。


▼ダウンロード
 やっとこダウンロードにたどり着きました。
 Excelっぽい表形式のコントロールはグリットといいます。

・一括ダウンロードボタン
 ダウンロードを開始します。
 ダウンロードが完了すると、「最終ダウンロード話」列に最新の話がセットされます。
 次回からは「最終ダウンロード話」列で設定したより新しい話がある場合にのみ、ダウンロードします。

・グリッド
 グリッドを直接編集できます。

・有効/無効(列)
 チェックがついているデータだけダウンロード対象になります。

・評価(列)
 自分の評価を保存できます。
m05.JPG

・最終ダウンロード話(列)
 クリックすると、ダイアログが立ち上がり、現在ダウンロードが完了している話を選択できます。
 公開されている話を探しに行きますので、立ち上がりがちょっと遅いです。
 毎回、全部の話をダウンロードしたい場合「毎回全話ダウンロード」を選びます。

・データ削除
 グリッドのレコードを選択している状態で、右クリックをしてください。
 データ追加、データ削除のメニューが出てきます。
 データ追加は登録タブに移動するだけ。
 データ削除はデータを削除します。




以上
posted by w033 at 20:27| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.5




ver2.5を作成しました。
・話単位でファイルの分割ができるようにしました。
・グリッドからセットすると、常に全話をダウンロードができるようになりました。
・mdbファイルの最適化(Compact)ができるようになりました。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_5_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_5_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_5_src.zip

連日のアップデート! というより、つけようと思っていたけど、前回思い出せなかった機能。
とりあえず、ver2でつけようと思った機能は全部ついたので、しばらくこれで使ってみようかと思っています。
バグがなかったらだけど。
続きを読む
posted by w033 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.4




ver2.4を作成しました。
・グリッド画面(Excelっぽい画面)で右クリックでデータ削除ができるようにしました。
・同画面の評価と有効/無効でソートができなかったので直しました。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_4_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_4_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_4_src.zip

無効にできるけど、やっぱりデータ削除はいるかな〜っということで、削除つけました。
きれい好きさんよう。
大して機能を追加していないのに、バージョンだけが上がっていく。。。
posted by w033 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

REGZA Tablet AT3S0 所感

最近、小説を読む以外に全く使わなくなったipod touchを売って、REGZA Tablet AT3S0 なんぞ買ってみた。
7インチなのに、1,280×800の解像度なやつ。
電話だと、5インチで1,280が出る奴あったけど、拡張スロットなしで16GBだったのでやめました。
AT3S0はデフォルト設定だととにかく電池のヘリが早い。
もう、1時間くらいで2割減るんじゃないか? って感じ。
ipod touchと比べると、画面のサイズが約倍で、解像度も4/3なので、しょうがないのかもしれない。
とか思っていたら、GPSとWifiをOffにしたとたんに、実感できるほど減りが少なくなった。
特にGPSがひどい。
使っていない時も、動いてるんじゃないか? とか思った。
ついでに、GPSは感度も悪い。
電池けちりすぎて、木造の建築の部屋の中でもGPS感知できず。
GPSは速攻でOffでよいかも。
ちなみに、AT3S0は約4万(中古で34,000円くらい)。
10インチの1,280×800も、7インチの1,024×600も、1〜2万円ほど安く買える。
機能は本当に普通。
10インチのほうがバッテリーが大きいだろうから、それよりは軽い、小さいって程度しか違いはない。
ま、画面は奇麗だけれど。
そこまでの価値を、この値段差に感じるかは人次第でしょうね。

続きを読む
posted by w033 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説家になろうグループ

あ、こんなところにリンクがあった。
知らなかった。。。
http://syosetu.com/site/group/

アルファポリス―電網浮遊都市―
http://www.alphapolis.co.jp/index_citi_cont.php

最近(いつもよりは)金があるな、とか思っていたら、本を買っていなかった。
タブレット買ったうえで思ったってことは、いつもどんだけ買ってるんだ、自分。。。 orz
posted by w033 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.3




ver2.3を作成しました。
・ご指摘をもらった処のbugfix&機能のちょい足し。
http://w033.seesaa.net/article/258485345.html#commen
 大変助かってます!m(_ _)m

★前のデータを残してバージョンアップするには?
「ver2.xからのバージョンアップ用」を用意しましたので、そちらでプログラムを上書きしてください。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_3_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_3_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_3_src.zip

ほとんどbugfixで申し訳ないです〜。
WinRARって、ファイル名に使えない文字が入っていても開けるみたい。。。
posted by w033 at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

小説エディタとしての秀丸

 秀丸にいつの間にか知らない機能がたくさんついてる。
 プログラム用エディタとしては、変わらず、軽い・安定・便利な秀丸くんですが、最近マニュアルとか開いてみたら結構小説エディタっぽい機能がついてるし。昔はタグジャンプしかなかったのに。。。
 ただまあ、本当に小説エディタとして使うには、設定をいろいろする必要があって面倒です。
専用ではないので、その辺は致し方ないのですが、適当に拡張子を決めてそれようの設定を作っても欲はないだろうか?
 書いている途中での一定間隔の保存(設定)とか、できがったデータのHTML出力(マクロか、正規表現置き換え)などもでるから便利なんですが、はじめて使う人には敷居が高い。
 カスタマイズのパターンが大量すぎて、テンプレートとする設定がデフォルトにはないのが残念。

・アウトラインプロセッサ
 自分で要素を追加していくタイプではなく、自分で好きな文字を記号として普通のテキストに書くだけってのが便利だと思う。

・縦書き
 縦書きもできるのだけれど、自分の場合、読むときはいいけど、書くときはどうにも違和感がある。
 IMEのせいなのですが、横書きの時はなれたけど、縦書きはちょっと気持ち悪い。
 ATOKの月300円のサービスに入った方がよいかも。

・現在行の背景色を変えられる
 強調表示の設定で変えることができます。
 もともとプログラム用の機能なのだろうけれど、FullHDとか広い画面では非常に便利。
 視線が迷子になっちゃう人に(笑)
 あとは、私は嫌いですが、1行ごとに色を変えたり、全行に補助線を引いたりできます。

・段組機能
 ワードっぽい機能ですが、1画面で2段落とか出せる。
 段落のイメージとしては、新聞みたいな感じ?

・1行の文字数、行間スペース、1ページの設定
 こっちは紙媒体を仕事にする人とか、懸賞がかかった大会に出品する一用かな?
 印刷はあまり強くないけど、パブリッシャーってのを別途いれると、印刷も少しはましになります。
 でも、印刷はWORDかO's Editor2とかの方が強いと思います。

■アウトラインの設定
http://animehack.jp/story/hidemaru.html
 
■秀丸エディタをカスタマイズして小説を書きやすくしよう
http://www42.atwiki.jp/mabinogi-gentei/pages/171.html

一番の難点は4200円という値段か。
個人的には、機能に対して、この値段は安いと思うけどね。
MIFESなんて、15Kとかするし。
買う前に、3ヶ月無料で使えるので、試してみることをおすすめします。
続きを読む
posted by w033 at 08:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ

興味がない人にはつまらないだろうけれど、このサイトおもしろい。

西洋ファンタジー風誤変換人名辞書データベース もめいよふ
http://animehack.jp/service/randomname/

どうも、カタカナをランダムに生成にして「コ=ラギ=エ」みたいなパターンにして出力しているみたい。
さらには、先頭の文字としてこない文字、小さい文字(「ィ」みたいなの)など、パターン制御しているのだと思う。
人名となっているけれど、国名でもなんでも使えるかなと。

オリジナルの物語を書こうとおもってはじめに躓くのは、名称全般ではないだろうか?
説明もいちいちしないといけないし、ずっと使っていくものと思うと、悩むのではないかな?

私の場合、RPGの主人公の名前が決まっていないだけで悩む。
ゲームや漫画、小説の主人公の名前をつけてみたり、考えるのが面倒になったら、自分の名前を入れてみたり。
RPGの名前なんか、こだわりがない人には何でもいいのだから、デフォルトくらい用意しておけよ、とか思ったりして。
そんなときに便利! とか思いました。
posted by w033 at 07:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません。」

c#でOLE DBのAccessにアクセスすると、32bit OSだと動くのに64bit OSだと動かない。
報告されてやっと気がついた現象。
要はANY CPUでコンパイル(デフォルト設定)すると、32bit OSだと32bitアプリ、64bit OSだと64bitアプリとして動くのだけれど、MDAC(mdbのドライバ)がActiveXなんで32bit固定。
MSがOLE周りの手抜き対応してくれたので、こんな現象が発生するらしい。
対応としては、64bit OSでも32bitアプリとして動くようにすべし。
ASP.NET+IIS+Win2008R2 の場合は、アプリケーションプールの設定で32bitアプリを有効にする必要があります。

32bit/64bit問題がめんどくせー!!
ODAC(ORACLEの.Net用オブジェクト)とかでも発生するし。。。
一部のShellとかは動いちゃうし。
16bit/32bitの時の比じゃないような。

参考サイト:
http://okwave.jp/qa/q6177413.html
http://www.geocities.jp/i_love_balard/myhome/dnet/mdb64bit.html
posted by w033 at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.2




※3/23 0:15頃までにダウンロードした人は、すいませんがダウンロードしなおしてください。

ver2.2を作成しました。
・64bit OSでも、動くようになりました(たぶん)
・syosetu.comのサブドメインに対応しました。
 にじファン(http://nizisosaku.com/ )、R18のページとかも、たぶんとれるように修正しました。
・リクエストがありましたので、作者名を使えるようにしました。
 詳しくは設定の画面を見てください。

★前のデータを残してバージョンアップするには?
「ver2.0からのバージョンアップ用」を用意しましたので、そちらでプログラムを上書きしてください。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_2_bin_update.zip
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_2_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_2_src.zip

早めに帰ってこられたので、対応してみましたけど、あんまりテストしていないので、バグっていたらごめんなさい。
あと、R18のページを取得しようとすると、なんか遅いです。
続きを読む
posted by w033 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

一番偉い人へ

懐かしい!
テレビでとんねるずが歌ってた。
いまの時代にはちょっといい感じにマッチしているかもしれないとか思ってみたり。

とんねるずって、結構いい歌を歌ってると思う。
迷惑でしょうが、情けねえ、 嵐のマッチョマン(笑)
なにげに、AKB並みに秋元康だし。
う〜ん、ベストアルバムほしいけど、Amazonなら売ってるかな。
posted by w033 at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.1



ver2.1を作成しました。
bugfixです。
ver2.0だと終了時にグリッド(Excelっぽいの)が保存していませんでした。
DLしてくれた人、すいません。m(_ _)m

★前のデータを残してバージョンアップするには?
「ver2.0からのバージョンアップ用」を用意しましたので、そちらでプログラムを上書きしてください。

◆ver2.0からのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_1_bin_update.zip
※ver2.0の上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_1_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_1_src.zip

ver2.0になって、バージョンアップが面倒になった...orz
どうしても手動でバージョンアップしたいときは設定タブの「フォルダを開く」ボタン(または「NovelDL\Data\Db\NovelDL.mdb」フォルダ)からmdbを別のところにコピーして、新しいバージョンのmdbを上書きしてください。

続きを読む
posted by w033 at 09:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 2.0




ver2.0を作成しました。
いままでと違って、NCodeを登録して、更新分だけダウンロードするようにしました。
巡回型です。
1発ダウンロードがいい人は ver.1.x をご利用ください。

◆プログラム
NovelDL_v2_0_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_0_src.zip

続きを読むとき、どこまで読み終えたのか覚えているのが面倒になりました。
そして、こいつをつくってたら、土、日が終わった。。。orz
もうちょっと早く終わると思ってたのだけれど。

続きを読む
posted by w033 at 22:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ for i文庫 ver 1.3



バグの指摘をもらったので修正しました。
小説のタイトルにファイルとして使えない文字が入ったときに、アンダースコアに置き換えるようにしました。
あと、昔の記事でリンクを書き換えるのが面倒になったので、iframeにしてみました。

◆プログラム
NovelDL_v1_3_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v1_3_src.zip
posted by w033 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする