2012年06月30日

小説ダウンローダ改造メモ

備忘録。

小説ダウンローダで中断ダイアログを実装したので、次にIEをやめられないだろうか? とか思ってみる。
IE用のコンポーネントが1MB超えているので、リリースの時に容量くいすぎ。。。
裏にオブジェクト残ってるし。(手抜きでSystem.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectしていないのもある)
すぐに思いつく問題点は2つ。
・セッションの発行
・HTMLのDOM解析
前者のほうは、人力でHTMLを追っていけばなんとかなる。
ただし、汎用性は劣るし、面倒くさい。
なんか別のサイトで発行しているっぽくて。。。
後者のほうは、フリーのHTMLパーサがよさそう。
HTML Agility Pack とか。
http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2011/04/html-agility-pa-767a.html
IEがどうしても必要なところは、WebBrowserコンポーネントで置き換え、使い回しかなぁ。

ほか、更新が1時間止まったままになることがあるらしい(ThreadもTransactionも、非同期処理も使ってなかったから、デットロックはないと思うけど。。。なんで?)ので、MDBも変えてみるべきか?
軽いし、SQLを使えるとなると・・・実績から見てSQLite?
もしくはDatasetでIndexつけたら数万件くらい処理できるのだろうか。

課題が山積。。。
posted by w033 at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

小説を読もう! で最近読んだの。

だいたいこんなのを読んでいると思う。
・VRMMORPGで主人公が変な行動をとる。
・異世界に召喚されて、俺様最強! でも、なんか暗い過去がある。
・戦争+政治(治世)もの。
・100,000文字以上。
気軽に読むにはラノベよりいいなぁ。
とりあえず、最近読んでおもしろかった記憶があるもの。

◆異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています
http://ncode.syosetu.com/n4353bc/

最近女性主人公が結構好き。


◆今度こそ幸せになります!
http://ncode.syosetu.com/n1305bc/

いや、壊れた女性キャラが好きなのか?


◆かわいいコックさん
http://ncode.syosetu.com/n7657bb/

いわゆるパターンものというか、定番ものというべきか。
異世界の知識というと、食事と風呂だけなんだろうか。


◆月が導く異世界道中
http://ncode.syosetu.com/n0942bb/

この手の話の間隙を突く、設定がよかった。
きっと物語の最後の最後で、女神はいいひと(?)になると思う。


◆辺境護民官ハル・アキルシウス
http://ncode.syosetu.com/n1855z/

長くていいね<ぉ
ご主人様は山猫姫が好きな人とかはお勧めか。
ファンタジーに飽きたころに。


◆巻き込まれ異世界召喚記
http://ncode.syosetu.com/n5883t/

主人公が人には説教しながら、自分も同じようなことをする(笑)
物語は先の展開が、次にもっと大きな事件を起こしていくインフレチック。
最後にナメック星にでも行きそう。
posted by w033 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.18




ver2.18を作成しました。
・登録、ダウンロードで中断ダイアログを出すようにしました(ファイル出力途中の場合、そのファイルは残ります)
・<a>でhrefをもっていない場合に落ちるバグを修正しました
・作者名に「しおりを挿む」と入る場合につぶすようにしました(IDもってないので、試してないです...)
・あらすじを入れる設定で、解説文部分(?)に対応しました

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_18_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_18_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_18_src.zip
posted by w033 at 22:18| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

だめだこりゃ。。。

C#で時間のかかる処理をバックグラウンドで実行するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/436bgworker/bgworker.html

単なるキャンセルダイアログの備忘録。
簡単にできると思ってたのだけれど、BackgroundWorkerは強制終了ではなくフラグを見て自スレッドで終了なわけで。
強制的にスレッドを停止してやらないと、IEやDBで処理が止まっている場合、キャンセルできないではないですか。
出来上がってから気がついた。。。orz
これ、なんの罠? Application.DoEvents()と変わんないし。

カレントプロセスからスレッドリストは取れるけど、Abortが呼べない。。。
ちゃんと調べていないのが悪いだけかもしれないけど。
Terminate呼ぶのもありだけど、う〜ん。

スレッド版にしようと思ったら、モーダルだとSendMessage使わないと閉じ方が分かんないし。
モードレスだと親子が面倒だし。。。いっそ別ウィンドーやめてしまうか。
無理やりAPIでやるのはできるけど、使うのいやだなぁ。
みんな、C#のキャンセルダイアログってどうしてるんだろう。
そして、BackgroundWorkerの意味って、GUIが更新されるってだけなのか。
VBもそうだけど、かゆいところがまだ残ってるんだな。

今日の収穫は「APIって便利だったのね」だけでした。
BackgroundWorker使えば簡単だと思ったのに。。。
posted by w033 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

Xperia acro HD SO-03Dと充電器

むかし、ARIAを買ったときについてきた充電器にmicro USBの線でつないで充電してみたのだけれど、一晩経っても充電が終わらない。
15%⇒40%程度。
なにこれ?
同じUSBの線で別の充電器でやってみたところ、充電は結構普通にできた。
ということは、一般電源とUSBの間にある電源変換の部分がだめなんだろう。
昔の携帯とかでは問題なく充電ができた。
電圧かなにかが足りないのか?
ちなみに、ドンキホーテでXperia対応と書いた電源変換のやつを買ったら普通に動いた。
でも、これ、microUSBの線が、一般的なUSBの出力とは別についてる。
やっぱり、電圧かなにかが違うのだろうか?
posted by w033 at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院なんぞしてみたり

若いおねーちゃんから、みのもんた風に言うところのお嬢さんまで、ちやほやしてもらってきました。
ええ、別に望んでそうしてもらった訳じゃないですが。
ここ数日厚くて、汗っかきの私としては非常に困りました。。。
病院の近くにドンキホーテがあったので、扇風機を買おうかと何度思ったことか。
持って帰る苦労を考えて止めておきましたけど。

まずいとよく聞く病院食ですが、普段の私の食事より、ずいぶん美味しかったのですが、なにか?
まあ、減塩とかする必要がないからでしょうけれど、栄養士さんの努力のたまものでもありそうです。

注射も痛いのを覚悟していたのですが、これがもうさっぱり痛くない。
漫画なんかで知ってはいたけど驚いた。
針が細い分、長く刺している必要はあるらしいけれど、痛いのよりはずっといい。

私のように(自覚症状的に)お気楽な入院もあれば、そうでない入院もあり、病室は8:00の見舞い客が帰った後はなかなかすごい。
ずーっと看護士を叫び続け、看護士がいっても訳わからないことを言う人とか、自分でなんかの装置を引っこ抜いて、わざとピー、ピー機械の異常音を鳴らしたりする人とか、黒いぞわぞわしたのが〜お札が〜守り神が〜なんて声が聞こえたときは、ちょっと期待したりしちゃったじゃないですか。
深夜になると、夜勤の看護師が霊を見たなんて話をよく聞きますが、病棟の夜は学校の夜よりぜんぜん不気味ではないと思う。
なんというか人の息づかいがずっと聞こえている。
看護婦さん走っているし、どっかのいびきが聞こえてくるし、機械音うるさいし。
深夜になるともうちょっと違うのだろうけど、それでもやっぱり人の気配がどこかからする。
それなら、よっぽっどいまの自宅の方が怖い。
前の前の自宅はもっと怖かった。
主に宗教とか、お墓とか、そういう点で。
安い物件だからな。。。

とりあえず、結構わかいおねーちゃんがちやほやしてくれたりもするけれど、自宅がいいね。
これで、黙っていても食事が出てくれればなぁ。
posted by w033 at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする