2014年03月01日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.36



ver2.36を作成しました。
・あらすじに「>>続きを読む」が入るのを修正
・短編であらすじが入らないバグを修正

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_36_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※Update版が動かない場合は以下を確認してください。
・ファイルの上書きする前に、Dataフォルダ以外は一度きれいに消してください。
・ZIPをダウンロードしたら、ファイルのプロパティーから[ブロックの解除]をしてください。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_36_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_36_src.zip
posted by w033 at 22:25| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも便利に利用させていただいております。
バグ対応ありがとうございました。
Posted by at 2014年03月03日 21:37
AutoPagerizeが使えなくなったので連結機能に期待したのですが
エラーで使えないとは…orz
2.36も2.35も駄目だったので諦めるしかないようです

.Net Framework は全て突っ込んだXP Homeなんですけどねぇ
Posted by at 2014年03月09日 08:00
すみません。質問です。なんどncodeを入れても、
「nhttp:#正常に取得できませんでした。」
このような表示が出て正常に動作しません。何か解決案はないでしょうか?
Posted by at 2014年03月10日 16:39
すみません。完全にncodeに対して誤解をしていたようです。今さっき気づきました。とても使いやすいです。ありがたく使わせていただきます!
Posted by at 2014年03月10日 16:46
アップデートしたら無事に使用できました。
使えない間とても不便だったので、改めて便利なものを作っていただけて感謝しています。
ありがとうございます。
Posted by naru at 2014年03月16日 17:05
Windows7 64bitは未対応ですか?
一括および全話ダウンロードを実行すると
「NovelDL は動作を停止しました。」
というのを表示しダウンロードは出来ません。
Posted by at 2014年03月18日 16:24
Windows7 64bitは未対応ですか?
一括および全話ダウンロードを実行すると
「NovelDL は動作を停止しました。」
というのを表示しダウンロードは出来ません。
Posted by a at 2014年03月18日 16:25
便利に使わせていただいてます。

ところで、バグと思われるものと要望があります。
まずバグと思われるもののほうから。
ダウンロードできない作品があるのですが、
おきょう様の Nコード n4613bt の「竜の卵を拾いまして」が
動作を停止しましたと出てダウンロード出来ません。
3月13日にその時の最新話である45話まではダウンロード出来たのですが
今日、ダウンロードしようとしたら停止してしまいました。
Dataの中にフォルダは作成されず、
全話でも選択でも停止してします。
ほかの作品はダウンロード出来ています。
OSは Windows 7 SP1 32bit
.Net Framework はサポートされている2〜4.5までの最新のものが入ってます。

二つ目に要望なのですが、
チェックだけを一括でするということは出来ないでしょうか。

よろしくお願いします。
Posted by at 2014年03月22日 08:17
私もOSは Windows 7 SP1 32bitなので試してみましたが「竜の卵を拾いまして」最新話49部までダウンロード出来ました。
Posted by naru at 2014年03月23日 23:18
お世話になっております。
上のほうでも報告が上がっていますが、
第1回アリアンローズ新人賞の最終選考の以下6作品において、
ダウンロード時にプログラムが停止する状況が発生しています。

ガシュアード王国王都南区にこにこ商店街(n0808bv)
シャルパンティエの雑貨屋さん(n4124bs)
蒼黒の竜騎士(n7535bf)
側妃志願!(n5288bs)
無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記(n2605br)
竜の卵を拾いまして(n4613bt)

おそらく投票用フォームが挿入されていることが原因でしょうが、発表が行われる5月までこのまま、の可能性もありますので、確認のほう、お願いいたします。
うちの環境もWin7HP Sp1 32bitです。
Posted by とおりすわり at 2014年03月28日 22:58
追記:差異があるかはわかりませんが、自分は投票済みです。
Posted by とおりすわり at 2014年03月28日 23:00
いつも便利に使わせていただいてます。

あらすじで、1行目に字下げされているものから、冒頭の空白が除去されています。
ちなみに2行目以降の字下げ(空白)はそのままでした。
とりあえずご報告まで。

それから単純な質問ですが、「UTF-8のまま保存」にしたときに、BOM付きになるのは何か理由があるのでしょうか?
なろうのTXTダウンロードだとBOMなしだと思うのですが、文字コードを変える理由って何だろうかと不思議に思ってしまって。。。
すみません。
Posted by at 2014年03月30日 03:13
追加ですが、あらすじに「>>続きを読む」直前の
「…」が入ってしまっています。

銀河連合日本(n5084bv)などの長文のあらすじです。


お手すきの時にでも修正していただけると嬉しいです。
Posted by at 2014年03月30日 23:21
非公式の一括DLが出来なくなって以降いつも便利に利用させてもらってます。

なろうのレイアウト変更のせいかncode大量登録時(44作品)や大量の一括ダウンロード時(73作品)にNovelDLが途中で停止してしまいます。
以前はできたのですが小分けにするか半分ずつにしないとダメなようです。

環境やIEのVerが古いからかも知れませんがみなさんはどうでしょうか?

Windows 7 Pro SP1 64bit IE8

それとNovelDLの窓をある程度の大きさで開いていったん最小化してまたもどすと窓の大きさが小さくなってしまいます。

この現象の改善をできればお願いします。
Posted by at 2014年04月15日 15:07
<報告事項>
v2.36 WIN7 Home SP1環境下にて
種別でソートした場合、R18のものだけ完結済と連載中が混ざるようです。

<要望>
全話チェックおよび有効無効の一括登録and解除の機能が欲しいです。
(可能なら短編のみ一括無効化とか完結済みのものを一括DLとか種別を参照する形のものも)
Posted by at 2014年04月16日 16:45
小説家になろうの目次には投稿ごとの完全なタイムスタンプも永続的な番号もありません。
タイトルは重複できます。

以上を踏まえた上で最後に挙げる例をご覧いただきたいのですが、5番目の第三回が問題になります。
実例で申しますとN1782Tなのですが、削除と新規投稿が重なるとこうして序列が変動し、さらには全体の数も増えていないように見えることになります。

現バージョンでも、第三回が無視されて自動的にダウンロードできないことになります(実例にて確認)。
全話ダウンロードをすればよいのですが、全体を再ダウンロードすることになりますし、何よりこの制約を知らない方も私のようにおられるでしょう。

具体的にはDownloadLogic.csの1121行目以下の記載がその実例だと思われます(なぜタイトルを確かめず捨てておられるのでしょうか?)。
もし同じことをするのであれば、<meta name="WWWC">タグに、作品全体としての完全な更新日時が記載されています。
よろしくご一考下さい。

1: 第一回※

1: 第一回※ (改変)

1: 第一回
2: 第二回※

1: 第一回
2: 閑話※
3: 第二回

1: 第一回
2: 第二回
3: 第三回※ (第三回は新しいけどlastDlNoは3のまま!ただしタイトルは変わる)
Posted by at 2014年04月28日 16:11
小説の出版によるダイジェスト化による影響回避のために一旦別扱いとしてすべて再ダウンロード後保存する機能が欲しいです。
Posted by at 2014年05月07日 00:44
ダウンロードタブでダイジェスト化が起きた作品の行を右クリックして全話ダウンロードをクリックすれば強制的に全話再ダウンロードさせることはできます。
Posted by at 2014年05月18日 17:24
なろうが、10話位ごとのWAITをやめたようですね。
ダウンロードがさくっと終わるようになりました。


>連結機能
基本ファイル名に日時分秒をいれてかぶるのを防ぐ意外は、上書きだと思います。
実装した覚えがないので。

>NovelDL は動作を停止しました
基本開発はWin764bitなので動くはずですが、mdbを使っているのでOfficeのバージョンとかに依存する可能性があります。

>以下6作品において
新規にとって見ましたが、今日現在はうまく取れるようです。
現状でも再現するようでしたら、ncodeのレコードを削除して、新規に取得してみてください。

>全話チェック
登録画面にあります。
すでに登録してあっても、再度登録でそれらを選んでDLと同じようになります。(たぶん)

>有効無効の一括登録and解除
グリッドを右クリックしてください。

>UTF-8のまま保存
DLするときはUTF8でやります。
それをSJISに変換して保存していますが、UTF8のときはそれをしないだけです。

>チェックだけを一括でする
有効無効の列にチェックして一括ダウンロードでなりません?
うまくいかないときは、該当のncodeを登録してください(すでにある場合は、そこからダウンロードするはず)

>1: 第一回
ソースは公開していますので、ご自分でお好きなようにどうぞ。

ほかは時間があるときにでも、可能でしたら対応しておきます。
Posted by 管理人 at 2014年05月26日 03:03
こんにちは。とても便利に使わせていただいてます。一つ要望なのですが、なろうの罫線を*(アスタリスク)を並べて
*****(*×40くらい)
のように取得しますが、これを変更したいのです。現在は、取得後テキストエディタで検索置換しているのですが、ファイルの先頭に挿入する文字列のように、もしこちらのソフト自体で罫線を置き換えられるように設定を変えられれば、便利なので。

理由は、なろう小説を読み上げアプリ(voicepaperなど)でiphoneに読み上げさせながら、家事をしたりしているのですが、*はアスタリスクと読み上げてくれるので、延々何十回もアスタリスクアスタリスクアスタリスクを繰り返すんです。_は「アンダーバー」、-や〜は「から」、=は「イコール」と全部読み上げてくれるので、線部分はまとめて(区切り線)と置換したりしてよみあげさせています(笑)読み上げアプリに学習させられれば便利なのですが、そういう機能はないようで、アプリに合わせて原稿を変更しないといけないのです。
Posted by ともとも at 2014年06月08日 09:30
こんにちは。いつもお世話になっています。
6月中までは普通に使えたのですが、7月以降何故か動作を停止しましたとなってしまいDLできません。新規のNcode登録も不可です。
再インストも効果がありませんでした。
当方win764bitオフィスなし、firefox最新版使用です。
コードを見るほどの知識はなく、途方にくれています。是非解決方法を教えてください。
Posted by at 2014年07月23日 21:32
自分も6月の中ごろから「動作を停止しました」表示が出て四苦八苦しました。
自分の場合、下記の手順を踏むことでエラーが出ないようになりました。

1)管理者として実行する
2)バックアップタブで最適化を選択
Posted by at 2014年07月29日 00:07
いつもお世話になっております。
ファイル圧縮や結合などの情報を保存したいのですが実装していただけないでしょうか?
Posted by at 2014年08月10日 18:37
服従のアルカナドール(n7730bw)

という作品をダウンロードする際に動作が停止してしまいます。
もしかするとこちらが原因かもしれませんが念のため。

Windows7 HomePremium 32bit です。
Posted by RE:ADY at 2014年08月15日 23:02
>動作を停止しました
情報ありがとうございます。
記事のほうに乗っけてみました。
ただ、フォルダの権限さえついていれば、特に管理者権限が必要な処理をしているつもりはないのですがね。
COM操作なのかな。。。

…というか、皆さん管理者権限でユーザ作らないのですね。
インストールして即管理者権限つけてた。。。

>n7730bw
すいません、再現しません。
レコードを一度削除して登録しなおすか、最新版でお試しください。

>ファイル圧縮や結合などの情報を保存したい
情報を保存しいのでしたら、Dataフォルダの中身がMDB(MS-Accessのファイル)なので、お好きにどうぞ。
基本、長期休暇でもない限り、新規機能は対応する元気はありません。
Posted by 管理人 at 2014年08月31日 08:43
いつもお世話になっております。
8月頃からどの作品をダウンロードしようとしても動作が停止してしまいます。
管理者権限で起動しても不可です。
再度v2.36をインストールして、各作品を一つづつ登録しようとしても、動作が停止してしまい登録すら出来ません。
Posted by at 2014年09月01日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390196037

この記事へのトラックバック