2007年11月10日

テーブルのER図を書く(フリーのツール)

つい先日まで、テーブルのER図を書くとしたら、フリーでは「DBDesigner 4」くらいしかツールはないと思っていた。
だって、検索にひっかかからないし。
昨日のブログにもかいたけれど、実はまだあったようで、「A5:SQL Mk-2」というソフトがあったらしい。
後者はまだER図の部分は使っていないけれど、読めば印刷もできるし、リバースエンジニアリングもできるとのこと。
おおぅ、これはDBDesignerにも匹敵するじゃないですか。
悪口を書く訳じゃないですが、DBDesignerはMySQL用で、MSSQLはODBCで接続できるから、おまけでできる程度。
それ用の設定もおいていないし、自分で設定しようにもよくわからない。
せめてメニューが日本語だったら、読む気もしかかもしれないけれど。
というか、日本語のメニューだったら、ヘルプを読まなくてもできたかもってところですか(ヘルプ読みたくない)。
背景の枠囲いや、タイトル付け、紙にあわせた縮小なんてできれば非常にうれしいところですが、さてどうでしょうか。

A5:SQL Mk-2 - フリーのSQL開発ツール/ER図ツール
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/

DBDesigner 4
http://www.fabforce.net/dbdesigner4/

そうそう、仕事ではVisioのProをつかってDBのER図を書いていますが、これがまた使いにくい (T-T)
なんとかしてください。
せめて、同じMS製品なんだから、デフォルトで型くらいあわせてほすぃ。


[追記]
内容の保証はしません。
自分でサイトを見に行くのが吉。
posted by w033 at 12:52| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EREndiaは新しいER図作成ツールとなります。

http://www.sqlendia.com
Posted by at 2009年03月23日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65660813

この記事へのトラックバック