2012年09月21日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.25

とりあえず、自分が使いたい機能はついているのでラストリリースの予定です。
Visual Studio 2010 Expressとか使えば無料でコンパイルできるので、もっと機能がほしい人は自分でつけてください。



ver2.25を作成しました。
・bugfixのみ。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_25_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_25_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_25_src.zip
posted by w033 at 22:48| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.24




ver2.24を作成しました。
・全話ダウンロードを別のカラムで選べるようにしました。
(すでに使っている人は、カラムの設定で表示にしてください)
・登録時に全話ダウンロードにチェックした状態で登録できるように修正しました。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_24_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_24_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_24_src.zip

posted by w033 at 19:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.23




ver2.23を作成しました。
・にじファンデータをDLするとプログラムエラーになる対策。
 とりあえず、検知できたら勝手に無効にするようにしてみました(消すわけではない)。
・登録タブの検索で、グリッドだと使いにくいのでWebBrowserオブジェクトに変更。
(このオブジェクト、バグ大杉。。。)

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_23_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_23_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_23_src.zip

posted by w033 at 01:17| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.22




ver2.22を作成しました。
・登録時に120くらいでmdbが弱音を吐くので、その対処。
・登録タブに、小説検索用ダイアログを出すボタンを付けました。WebAPIコールします。
(文字数+日付検索がしたかったので作りましたけど、途中で飽きてきたので細かいところは手抜きです)

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_22_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_22_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_22_src.zip
posted by w033 at 16:53| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.21

あっ、13日の金曜日だ。。。



ver2.21を作成しました。
・一度公開されてから、削除した話があると落ちるのでその対応。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_21_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_21_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_21_src.zip
posted by w033 at 00:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.20

思ったより多くのコメントをいただきましたので、20秒待ちの件、対応しました。
テストした限りうまくいっていましたが、できあがったファイルの中身がおかしくないかは各々で確認してください。



ver2.20を作成しました。
・20秒待ちのメッセージが出たら、素直に待ちます。
 ちなみに、時間や判定メッセージの外出しにはしていません。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_20_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_20_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_20_src.zip
posted by w033 at 23:42| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

お知らせ(テキストダウンローダ)

コメントでもらいましたけど、一括ダウンローダはサーバ側で規制されたようです。
「接続規制:同一IPからの連続したアクセスを検知しサーバが一時的に接続を遮断しました。20秒程度待った上で再度、アクセスしてください。」と出るらしい。
試してはみますが、すぐには対応できないと思います。
つうか、できるか怪しい。

続きを読む
posted by w033 at 22:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.19




ver2.19を作成しました。
・作者名のトリミングを追加(しおりを挿むのとき)
・タイトル、あらすじにhtmlDecodeかけ忘れていたので修正
・フィルタ設定の保存がおかしくなっていたところを修正
・IEのダウンロードで完了が検知できない場合に、タイムアウトを追加
・ncode登録時、先頭に「/」がある場合は外すようにしました。
・ncode登録時、先頭以外の「/」、および「?」「#」「&」があれば、それ以降を無視するようにしました。
 つまり、こんなのがOKになるようにしました(「/」「#」以外はおまけ機能)
---------------------------------------
/N8234J/hoge.html
N6159E#正常に取得できませんでした。
N5805A?a=444
---------------------------------------

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_19_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_19_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_19_src.zip

ちなみに、VisualStudio標準のWebBrowserオブジェクトはお行儀よく待てないのでやめました。。。
posted by w033 at 11:44| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

小説ダウンローダ改造メモ

備忘録。

小説ダウンローダで中断ダイアログを実装したので、次にIEをやめられないだろうか? とか思ってみる。
IE用のコンポーネントが1MB超えているので、リリースの時に容量くいすぎ。。。
裏にオブジェクト残ってるし。(手抜きでSystem.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectしていないのもある)
すぐに思いつく問題点は2つ。
・セッションの発行
・HTMLのDOM解析
前者のほうは、人力でHTMLを追っていけばなんとかなる。
ただし、汎用性は劣るし、面倒くさい。
なんか別のサイトで発行しているっぽくて。。。
後者のほうは、フリーのHTMLパーサがよさそう。
HTML Agility Pack とか。
http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2011/04/html-agility-pa-767a.html
IEがどうしても必要なところは、WebBrowserコンポーネントで置き換え、使い回しかなぁ。

ほか、更新が1時間止まったままになることがあるらしい(ThreadもTransactionも、非同期処理も使ってなかったから、デットロックはないと思うけど。。。なんで?)ので、MDBも変えてみるべきか?
軽いし、SQLを使えるとなると・・・実績から見てSQLite?
もしくはDatasetでIndexつけたら数万件くらい処理できるのだろうか。

課題が山積。。。
posted by w033 at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.18




ver2.18を作成しました。
・登録、ダウンロードで中断ダイアログを出すようにしました(ファイル出力途中の場合、そのファイルは残ります)
・<a>でhrefをもっていない場合に落ちるバグを修正しました
・作者名に「しおりを挿む」と入る場合につぶすようにしました(IDもってないので、試してないです...)
・あらすじを入れる設定で、解説文部分(?)に対応しました

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_18_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_18_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_18_src.zip
posted by w033 at 22:18| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

だめだこりゃ。。。

C#で時間のかかる処理をバックグラウンドで実行するには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/436bgworker/bgworker.html

単なるキャンセルダイアログの備忘録。
簡単にできると思ってたのだけれど、BackgroundWorkerは強制終了ではなくフラグを見て自スレッドで終了なわけで。
強制的にスレッドを停止してやらないと、IEやDBで処理が止まっている場合、キャンセルできないではないですか。
出来上がってから気がついた。。。orz
これ、なんの罠? Application.DoEvents()と変わんないし。

カレントプロセスからスレッドリストは取れるけど、Abortが呼べない。。。
ちゃんと調べていないのが悪いだけかもしれないけど。
Terminate呼ぶのもありだけど、う〜ん。

スレッド版にしようと思ったら、モーダルだとSendMessage使わないと閉じ方が分かんないし。
モードレスだと親子が面倒だし。。。いっそ別ウィンドーやめてしまうか。
無理やりAPIでやるのはできるけど、使うのいやだなぁ。
みんな、C#のキャンセルダイアログってどうしてるんだろう。
そして、BackgroundWorkerの意味って、GUIが更新されるってだけなのか。
VBもそうだけど、かゆいところがまだ残ってるんだな。

今日の収穫は「APIって便利だったのね」だけでした。
BackgroundWorker使えば簡単だと思ったのに。。。
posted by w033 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

C#(VB.Net)でC# WebBrowserコントロール

今頃気がついたのだけれど、わざわざIEのActiveXを参照しなくても、標準コントロールにSystem.Windows.Forms.WebBrowserというコントロールがあるんだ。。。orz
まあ、IHTML〜とかのインターフェイスを使いたいので、結局参照することになるのかもしれないけれど。
とりあえず、JavaScriptとC#(VB.Net)のコードがやり取りできれば、大抵のことはできるのでその調査結果の備忘録。

1.C#(VB.Net)のコードから、HTML要素へのアクセス
WebBrowser.DocumentでJavaScriptのDocumentと同じものへとアクセス可能。
WebBrowser.Document.GetElementByIdとかでアクセス可能。
初期の状態だと、Document=nullになっているので、作るなりNavigateで適当なページやabout:blankへとアクセスすればWebBrowser.Documentがオブジェクトをもつ。
あとは、必要な型にCastすれば値が取得できる。

2.C#(VB.Net)のコードから、JavaScripを実行 その1
実行するだけなら、これでいいらしい。
functionの戻り値は、hiddenコントロールにでも突っ込めばいいじゃね?
string scripts=@"適当なコード";
webBrowser.Url=newUri(“javascript:”+Uri.EscapeDataString(scripts)+”;”);//実行

3.C#(VB.Net)のコードから、JavaScripを実行 その2
COMを使うと呼び出したうえに、値を返してもらえるらしい。
C# WebBrowserでJavaScript変数を簡易取得 前編
http://cathval.com/csharp/560
posted by w033 at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.17




ver2.17を作成しました。
・バックアップタブのボタンが雨後書くなってたので修正
・すべて選択/解除がうまく動かない時があるそうなので修正(トラップ入れただけ)
・チェックボックスのセルを選択した状態で、すべて選択/解除を選ぶと表示がもとのままで変わらないのを見つけたけれど、API使わずに直せかったのでそのまんま。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_17_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_17_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_17_src.zip
posted by w033 at 22:14| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.16




ver2.16を作成しました。
・フィルタの保存に対応。
・フィルタ指定で、文字の指定をワイルドカードではなく、スペース区切りの文字列に変更。
・登録時、あらすじをコメントA〜Cのどれかに突っ込めるように修正。
・グリッドを狭いときのために、セルの上にマウスを持っていくとTooltipを表示するように修正。
・画面を大きくすると、ボタンが変な所に表示されるバグを修正。
・子画面を開くとき、親画面の真ん中に開くように修正(メッセージボックスは除く)

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_16_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_16_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_16_src.zip
posted by w033 at 23:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.15




ver2.15を作成しました。
・TCodeのソート順を修正。
・ファイル名につける日付をカスタマイズできるようにしました。
 ファイル名がぶつかった場合は上書きされますので、必要ならファイルを退避してくさい。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_15_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_15_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_15_src.zip
posted by w033 at 21:28| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.14




ver2.14を作成しました。
・起動時にバックアップできるようにしました(1日1回だけ)。
・IEで開いているページからncode取得機能に、作者のマイページ(Indexの作者名をクリックしたページ)にある作品一覧のncodeを取得できるようにしました。
(作者のマイページを開いている状態で、IEからNCodeを取得ボタンをクリック)
・ファイルの先頭にNCodeも出す(タイトル、作者名と一緒のオプション)オプションに対応しました。


◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_14_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_14_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_14_src.zip

バックアップ機能は2.0から作ろうと思っていたはずが、ずーっと忘れてました。。。
posted by w033 at 01:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.13




ver2.13を作成しました。
・ダウンロード済一覧にフィルタ機能を付けました。
 フィルタ画面に表示対象外のデータは無効フラグを立てられるチェックを付けました。
・登録時、有効/無効チェックをOffの状態で登録できるようにしました。
・IEで開いている目次(もしくはその下位下層)ページからncode取得機能をつけました(ver1.x っぽく)。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_13_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_13_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_13_src.zip

寝ぼけた頭で逃走中を見ながらテストしたので、データ(mdb)のコピーをバックアップしておいたほうがよいかも(苦笑)
いや、一応動かしてはいるけどね。
posted by w033 at 04:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.12




ver2.12を作成しました。
・オプションで、小説の目次ページと、TextDownloadページでどっちの順番を優先するかを選べるようにしました。
 デフォルトを目次のほうにしていますんで、いままでと変わっていやだって人は設定タブのチェックをつけてください。
 ちなみに、TextDownloadページが勝手につけていた第○話って文字は目次のほうだと付きません。
・KBR/PBRとかってわけわからんタグがつくらしいので、無条件につぶしました。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_12_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_12_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_12_src.zip

★ウィルスチェッカーに引っかかる人は。。。
ver2.11のコメントにありましたので書いておきます。
ノートンやavastを使っている人(他は報告がないので知らない)かつ、Windows標準の機能でファイルを回答している人は、zipファイルをダウンロード後に右クリックでファイルのプロパティーを出して、ブロックの解除ボタンを押してからファイルの解凍をしてみてください。
それでも駄目な場合は、ウィルスチェッカーのほうの設定で対応してください。
裏でIEを使っていますので、ウィルスチェッカーによっては警告が出ます。
MSのウィルスチェッカーとかだと出ませんけどね。
posted by w033 at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.11




ver2.11を作成しました。
・波ダッシュ(〜)対応
・すべて選択/解除(右クリック)機能を追加
・カラムサイズがリセットされるbugfix

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_11_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_11_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_11_src.zip

posted by w033 at 23:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.10




ver2.10を作成しました。
・設定に、ダウンロードタイムアウトとダウンロードリトライ回数の設定を作りました。
・同じく、青空文庫のルビつぶしのオプションを付けました。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_10_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_10_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_10_src.zip


とりあえず、ダウンロード失敗(無応答)時の対策と、(Android)縦書きビューワが
いまいちルビの処理がうまくいかないので、ルビつぶしを入れてみました。
i文庫もルビが長すぎたり、終了タグが認識できない時があったりしますし。
正直、ビューワのほうでルビの機能をOffにしたいものです。
posted by w033 at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする