2011年02月01日

htc aria と電池 その2

ARIAでデザリングを使っているのですが、いままでず〜っとWifiデザを使っていました。
でも、その間、電源は別途とっているわけで、それってUSBでつないでも同じじゃね?
とか思いまして、USB接続のデザリングにしてみました。
e-mobileから、htcのソフトを入れればPCの準備は完了。
USBとPCをつないだら、ARIAの通知領域にUSBのマークが出るので、それを指で下に引っ張って
USBデザリングってのを選べばOK。
ふつうはSDカードリーダになってます。
ARIA側を次回から確認しないってのにすると、USBをつなぐだけでつながります。
調子が悪い時は、USBを引っこ抜くだけ。

下りの速度が速い気がするのは、気のせいでしょうか?

で、こうやって充電しながら使っていると、心配なのは電池。
消耗品なのはしょうがないですが、この調子で1年もつのかね。
つうわけで、心配なので替えの電池を調べてみた。
サードパーティーも純性もあるみたい。

MOMAX X-Level リチウムイオンバッテリー HTC Aria / HD mini互換品
http://moumantai.biz/?pid=23671018

HTC Aria HDmini用 純正バッテリー BB92100
http://moumantai.biz/?pid=23671065
posted by w033 at 07:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

htc aria と電池

タスクマネージャーを交換したら、電池バカ食いする。
おいおい、昔のiphone並みじゃないか。
フリー版なので、広告のために通信するのは知っていたけれど、
もしや、裏に行っても広告読んでる?
ひどいなこのソフト。
というわけで、タスクマネージャーを戻しました。
見た目じゃないよね、ソフトは。。。

posted by w033 at 07:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

HTC ARIA でAMラジオを聴こう!

FMラジオのプレーヤーはついているのに、AMがついていないのには納得がいきません!
とかよく思うけど、まあ、AMは大きなアンテナがないと受信できず、イヤホンのコードがアンテナになれるFMとは違うのだからしょうがないのですが。

さて、というわけでAMが聞きたいです。
そんな私のためのアプリが「radiko.jp」(radikoプレーヤー)というアプリ。
PCでも同じようなアプリがありますので、知っている人も多いと思うのだけれど、東京と大阪のラジオがインターネット経由で聞くことができます。
ネットを経由しているので、デジタル放送...なのか、これ?
とにかく、ラジオと比べれば音はきれいです。
ちなみに自分は、地方出身者なので、ニッポン放送なんて、韓国だか、中国だか、北朝鮮だかわけわからん雑音にさえぎられ、音が大きくなったり、小さくなったりしながらオールナイトニッポンとか聞いていましたが、radikoプレーヤーさえあれば、雑音なんて入りません。
聞こえるか、聞こえないかのどっちかです!<ぉぃ

まあ、ネット負荷的にはずいぶんと軽いみたいです。
裏でデザリングして画像をゆっくりDLしながら、ラジオが聞けました。
ARIAだと通話時につかうスピーカーから聞こえてきますが、イヤホンのほうがよいでしょう。
電池的にも、少しだけ減りが少なくなるかと。
電波を使っている時点で、かなり電池を消費しそうですが。

これで、朝に「命のともし火」を聞きながら散歩に...
続きを読む
posted by w033 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

htc aria を、まるごとバックアップ

前にシステムバックアップ不完全版とか書きましたが、それの「その2」ってやつ。
たぶん、こっちは完全に取れると思う...けど、ちゃんとした戻し方の手順がどこにもないんだなぁ。
時間がなくてまだリカバリを試していないし。
カスタムROMできちんと動くなら、急ぐのだけど、同じARIAでも海外版の情報のときがあるから...慎重に調べようかと。

というわけで、システムバックアップ。
バックアップするだけなら、怖いのは特になしかな? もちろん、自己責任ってやつですが。
当たり前ですが、要4GB以上のMicroSD(あきばおーあたりで800円くらいだと)です。

バックアップ手順
1.root化
2.ROM ManagerでROMイメージをSDファイルに保存
3.Titanium Backupでバックアップ

詳しくはリンク先を参照。

root化はこちらが詳細に書かれている。
http://www.nniia.net/smartphone/20100920134109.html

ROMイメージを保存するところだけ参照のこと(ROM Managerで現在のROMをバックアップってやつ)
http://d.hatena.ne.jp/hirokan55/20101209/p1

Titanium Backupの詳細説明
http://komugi.net/archives/2010/07/13191354.php
http://ovaloffice.jp/archives/2010/11/30/5154.html

リカバリ手順
1.OS起動ができるなら、アプリで戻せる
2.OSが起動できないなら、リカバリモードで起動
3.SDカードの一番上の階層(root階層って言うのだけれど、紛らわしい)にupdate.zipをおいたりして、がんばって戻すみたい←結局この辺は調査不完全
4.ROM Manager/Titanium Backupをもう一度入れて、データを戻す。

リカバリーモードの解説
http://qtotter.wordpress.com/2010/07/27/pc%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7desire%E3%82%92%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

ClockworkMod Recoveryとか使うなら
http://blog.8796.jp/8796kanri/2010/07/%E9%9B%BB%E8%A9%B1-rom-manager%E3%81%8Cgalaxy-s%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%9F.html

リカバリーモードについて、あまり詳しいことを書いているページがないなあ。
念のために、バックアップはとっても、戻す方法があいまいだとうまくいかないことが多いのに...
やってみれば常識でわかるからでしょうか?
常識、う〜ん、いやな響きだ。
もうちょい調べるか。
posted by w033 at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

HTC ARIAで起動中のアプリ切り替え

タスク(起動中のアプリ)を切り替えるにはどうすればよいかという話。
タスクマネージャー系のアプリを入れれば不要な話かもしれないけれど、標準の状態でタスクの切り替え機能が入っているらしい。
意図せずに押して、気がついた。
ARIA以外でも同じなのかは不明。

ホームボタン(画面下の家マーク)を長押しする。

すると、起動中のアプリ一覧が表示されるので、選ぶだけ。
これを知らないと、ローカルの住所録から、gmailで複数ユーザにメールするときに不便。
posted by w033 at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

androidで6ヶ月カレンダー

デスクトップを1枚分使ってもいいから、6ヶ月分のカレンダーを表示するものはないか?
そう思って探してみたのだけれど、特に見つけられず、ウィジェットは2ヶ月先を表示とか
あるのだけれど、なにすんの、これ? とかおもっていたら、androidは複数ウィジェットを
同じ画面に追加して表示できるんだねぇ。

つうわけで、自分はこのアプリで半年分を表示させています。
当月だけ少し大きなウィジェットを使っています。

S2 Calendar Widget
http://jp.androlib.com/android.application.com-byte256-calendarwidget-qnxE.aspx

う〜ん、でもみんな、これ、わかるのかねぇ。
説明書をよく読むと、わかるのかなぁ。
年をとって頭が硬くなっているだけ?
でも、ユーザーの半分くらいは頭が固い人なんじゃないかね?
あと、何世代か過ぎたら、ついていけなくなるのかねぇ。
インタフェース的には、そういう人でも使えるようじゃないとまずいと思うのだけれど。
posted by w033 at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

androidで発信履歴&受信(着信)履歴を見る

はじめ気がつかなかったのだけれど、デフォのアプリでは通話の着信(不在)履歴が見れない。。。
通知メッセージ領域には表示するのだけれど、通知領域からメッセージを消すともう見れない。
どうするんの。
こんなもの、デフォで入れておいて欲しいのだけれど。
んで、欲しかったのは本当に、発信履歴と着信履歴だけが表示されるアプリが欲しかった。
というわけで、このアプリが自分好みでした。

電話履歴
http://www.appbrain.com/app/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B1%A5%E6%AD%B4/msk.history

こういう足りない昨日を、新しいアプリで対応できるのが楽しいけれど、
初心者用に、最低限の機能ははじめからそろえる必要があるよねぇ。
それがきちんとできないうちは、スマートフォンへの過渡期にシェア争いで負けてしまうと思うんだけどなぁ。
posted by w033 at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

HTA ARIA のHTTP_USER_AGENT

わかる人用の情報ってことでHTTP_USER_AGENT。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.1; ja-jp; S31HT Build/FRG83) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

です。
見ていて思ったのが「AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko)」ということは、このブラウザって、safari? とか思ってみたり。
chromeじゃねーの? Appleって入れていいの? っとか思ってみたり。
つうか、最後にSafariって載ってる。
そうなんだ。

関係ないけど、Androidマーケットって、どうやってキャリアを見分けているのだろう?
Wifiでつないだときって、HTTP REQUESTで見ているのかな?


続きを読む
posted by w033 at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

HTC ARIAのシャッター音を消す

シャッター音うざい、ということで消してみましょう。
とはいっても、音を出しているのはカメラアプリなので、音を出さないアプリをインストールすればOK。
フリーだと「SilentCam」とかあるみたい。

SilentCam : シャッター音なしで写真が撮れる!
http://octoba.net/archives/20100818-silentcam-android-863.html

動かしてみたけれど、普通に写真は取れます。
インターネットは無修正の画像が見られるということが一因で広まったけど、androidはこういう理由で流行るのかもね。

アルバムモードにしたら、プロセスが落ちたとかメッセージが出たけど、特になにも。
デフォルトの設定のまま使えて、デフォルトだと sdcard のSilentCamフォルダに保存します。

使い道は自己責任で決めてください。

まあ、使い道なんて、そうないのだろうけど。
せいぜい、こっそり芸能人を撮るとかに留めましょう。

続きを読む
posted by w033 at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC ARIA のカメラ性能 その2

とりあえず、夜編ってことで、夜の写真を掲載。

IMAG0005.jpg

ピントあってるよね、これ?
なんか、使い捨てカメラみたい...
あと、ぶれない写真をとるのはかなり大変です。
カシャって音がしてから、しばらく(といっても、1秒くらいですが)とまっていないと、ぶれぶれになります。
音とタイミングが違うなんて罠か?!
音、消してしまおうかな。

そうそう、Camera360を使うと、ISOとかオートじゃなくてマニュアルで設定できるみたい。
あと、フラッシュがない。。。
LEDライトとか買おうかな。
使わないか。
posted by w033 at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

HTC ARIA のカメラ性能

一眼を使っているからといって、比較対象を一眼にしてしまうとどうにもならないので、
実物を用意してみました。

IMAG0004.jpg IMAG0003.jpg IMAG0002.jpg

あんまり変わらない構図しか、手元に残っていなかったのですが、
晴れの日の空を含む風景ということで、一番取ることが多い条件かなと。
ちなみに、画像サイズはとってそのままです。
本来はExifが入っていましたが、そっちは画像サイズを小さくしたかったので消しました。
しかしながら、画像素子の少なさのせいか、ざらざら感がちょっと強いですね。
夜は初めからだめだろうと思っているので、とってもいません。

まあ、前に持っていた携帯(SH003)でとっても大して変わりませんでした。
携帯でとると、こんなものなんでしょうね。

続きを読む
posted by w033 at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC ARIA と音質

HTC ARIA の音質は悪いという書き込みがあったので、正直期待はしていなかった。
外部スピーカーは大きさから言っても、おまけみたいなものだし。
スピーカーはあまり出力を大きくすれば本体に影響するし、
ノイズが大きい影響の近くにあることを考えれば、こんなものでしょう。
つうか、外部スピーカーに力を入れすぎると、CPUと電池食うだろうし。

で、イヤホンジャックの出力ですが、イヤホンしだいってところです。
ついてきたヘッドホンは論外。
インナーイヤーなら、カナル型じゃないと、音漏れもひどいし、通勤とかで使えない。
500円くらいのFMラジオのアンテナ代わりですね。

カナル型イヤホンのHP-FX500で聞いていますが、それだとそこそこの音で聞けます。
もちろん、専用の高級プレイヤーとは比較できませんが。
私の持っている曲なら、デスメタルでも他の曲でも音割れしない(オーディオでも音割れするのは別として)。
プレイヤーを選べば、イコライザーもできる...のかな?
特にそちらは調べていないので、怪しい。
でも、WinAmpとかアンドロイドのマーケットに掲載していたから、できると思うけど。
イコライザーはあんまりがんばると電池がねぇ。

普通に聞いている分には電池も、音質も、今のところ困っていないです。
まあ、私は詳しいほうではないで、情報ソースとしては怪しいです。
続きを読む
posted by w033 at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

HTC ARIA システムバックアップ(不完全)

備忘録程度です。
そろそろアングラ要素が入ってきます。
書かなくてもわかると思うけど、自己責任で作業してください。

とりあえず、アプリではシステムが壊れたときのリカバリとかそういうのなさそう。
メーカーにもリカバリイメージとかはおいてなさそう。
USB接続しても、見えるのはSDカードの中身だけ。

以上より、できそうなBackup手順としては、
1.adb shell の pullで本体ディスク上からデータをBackup(/sdcardは除く(*1)。
2.update.zip にバックアップしたファイルを追加して、再署名。

*1)adb shellはUSBでつないだAndroid機器に対して、コマンドライン環境を提供する開発ツールです。
 いくつかのディレクトリは、READアクセスでもRoot権限が必要かも。
 ちなみに、リカバリモードにしてadbをつなぐと、アクセス不可能な領域にアクセスできるらしいというネタを見たけど、/system とかの書き込みだけかな? パーミッションは生きている状態?
 androidがlinuxの傍系ということを考えると、リカバリモードってのはランレベル2ってところなのでしょうか?


リカバリ手順は、
1.update.zip を作って、SDカードの直下に保存
2.ARIAをリカバリモードで起動
3.「install zip from sdcard」→「choose zip from sdcard」(*2)

*2)リカバリモードにして、adb shell の pushで送れば、わざわざ update.zip 経由でやらんでもよいかも。
 パーミッションはどうなるんだろう?

この方法の問題点としては、机上の空論なんで、実証しないといけないのだけれど、怖くてできないw
あと、ファイルの一覧を作るのが面倒。
push/pullでのワイルドカード(*)が効かない。
lsも機能を削りすぎ、-lオプションもないし、サブフォルダも全部リストしたいのに、オプションが利かないなんて...
どうしたもんかね?
adbはコマンドの後ろにコマンドをつければ、Windowsからバッチでも動くようなんだけれど(遅そう)
dumpが動けばなぁ。


自分で作るのが面倒だから、誰か試してくれないかなぁ<ぉ


そーれーと、文鎮と化した状態で、リカバリーモードとはいえ、adb shellは動くんだろうか?
動くのなら、文鎮になってもどうにもならないとかはないと思うのだけれど。
コマンドの実態はどこにあるのだろう?
もうちょっと勉強しないとわからないなぁ。
バックアップより先に、アプリ開発に手をつけてみようかな。


えーと、詳細リンクは続きに乗っけておきます。
情報をつなげればできるでしょうから、私の書いた手順とあわせて、適用に拾い読みしてください。
続きを読む
posted by w033 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

htc aria でリカバリーモードの立ち上げ方

ネットを探してもよくわからんかったので、適当にやってみた。
調べるより、やってみたほうが早かったよ。
Homeボタンは、ariaでは無理らしい。

◆リカバリーモードの起動方法
一度電源をきったら「ボリュームキーの下+電源ボタン」を押して起動。

これだけ。
通常のandroidではなく、PCのBIOSみたいな画面が立ち上がります。
リカバリ、fastbootの他、SIMの操作(?)とか、SDカードの初期化(?)みたいなメニューが。

ボリュームキーでカーソルを動かして、電源ボタンで決定みたい。
途中で電源を落としてやり直し見たいな事はできないので注意。
モードを辞めるときは、デフォルトで選択されているメニューを選んでREBOOTなりPOWER OFFなりを選べば通常起動できた...はず。

やってはみたけど、各メニューはちゃんとは調べてません。
ここで変なことすると、起動しなくなるので注意。
その辺はBOISと一緒なので、やってみるなら自己責任でよろしく。

続きを読む
posted by w033 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

htc ariaの電源の切り方

電源の切り方といったって、たんに電源ボタンを押すだけなのですが。

画面ロック中は電源ボタンを長押ししても電源って切れないんだね、androidがそうなのか、ariaがそうなのか。
ロックを解除してからボタンを押さないと、電源を切るってメニューが出てこないので、電源を切れない。
普通電源ボタンをしたら、電源切れない?
つまり、この機種はOSがフリーズしたら、電池を取り出さないと再起動できないのでしょうか?

いまのところ、フリーズは発生していないので真偽のほどはわかりませんが、そうだとしたら残念な作りだなぁ。
やっぱりスマートフォンは、もうちょっとしないとOSとしての熟成度が足りないですなぁ。

posted by w033 at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

htc ariaで使えるusbケーブル その2

こんどこそ買ってきました。
htc ariaで使えるusbケーブル、というか電源ケーブル。

MIYAVIX リトラクタブル USB ケーブル Micro-USB B タイプ(USB A ⇔ Micro-USB B コネクタ)¥980-
http://www.miyavix.co.jp/product/miyavix/retractcable_micro_usb/index.html

USB mini-B などと間違えないように。
PSPにつながりますとか書いているやつは違います。
たぶん、デジカメのやつも違うのではないでしょうか。

買う際には、わかっていない店員にはご注意を。

新宿だとヨドバシにありました。
一番JRに近いところ、バスがよくとまっているところの正面。
入り口に携帯、1階にPC、2階にPCソフトや携帯のアクセサリなどおいてあって、
2階のすっごく奥のところにイーモバイルのカウンターがあり、そこの入ってすぐ左、
ちょうど死角になるところにおいていました。

とりあえず、店員に聞くなら、渋谷のビックカメラは辞めておくのをお勧めします。
店員はわからなくても、適当に答えやがります。
わからないなら、わからないって答えろっつうの。

続きを読む
posted by w033 at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

htc ariaの通話

う〜ん、電波しだいで通話性能がかなり変わりますね。
五反田駅周辺の電波が強いあたりだと、すっごくきれいに聞こえる。
話もよく聞こえるみたい。
他方、自分の部屋はかなり電波が弱い。
イーモバイルの通信も、さっぱり速度が出ません。
そこでは、雑音が入りまくり〜の、ぷつぷつ切れ切れ〜のって感じ。
部屋の中で電波探したのは久しぶりだよ。

マニュアル読んだ
posted by w033 at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

HTC ARIAの取扱説明書

マニュアルが印刷で着いてこないなんて・・・外国製だなぁとか思ってみたり。

かんたんガイドダウンロード/取扱説明書ダウンロード
http://emobile.jp/products/ht/s31ht/torisetu.html

メーカーのサイトは見るべきだなぁ。
リカバリ方法とかが掲載されていない気がするのは気のせいですかね?
Homeを押しながら電源ONでリカバリーモードに入るといううわさが別機種ではありましたが。
とりあえず、もうちょっとマニュアルを読んでみやう。
posted by w033 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidのカレンダーと

とりあえず、ジョルテを入れてみた。

カレンダーアプリ
http://andronavi.com/2010/07/29306
http://androider.jp/?page_id=6082

どうでもいいけど、androidのデスクトップ(?)で常駐して動くのは
ウィジェットというんだねぇ。
ちょっとまえでいうと、アクティブデスクトップ?
Windowsで一時期はやったけど、興味なかったからどうしてよいのかわからんかった(笑)

HTC Ariaではデスクトップを表示した状態で、画面右下の「+」マークをクリックして
ウィジェットを選べば追加できる。
ショートカットを選ぶとショートカットができる。
アプリケーションとの違いって何だろう? プロセスがあがるかどうか?
バッテリーの数字表示とか、かってにデスクトップに常駐しないから、
どうするのかと悩んだよ・・・

説明書要るなぁ、やっぱり。
posted by w033 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidに何入れる?

HTC Ariaは携帯側の空き容量が140MBちょっと。
う〜ん、微妙。
Android 2.2だから、SDカード側にもインストールできるのだけれど、
アプリが対応していないと移動できない。
う〜ん、いまいち。
まあ、アプリなんて100MBも入れないのだけれど。
私は以下の感じ。

・SIMEJI(フリック入力)
・QRコードスキャナー(バーコードリーダ)
・Start up Cleaner(スタートアップ管理)
・アストロ(エクスプローラ)
・Task Manager
・2gaibu scrach pad(メモ帳)
・縦書ビューワ(小説用)
・geditor(テキストエディタ)
・BattetyLife(電池残量を数値表示する)
・MySetting(設定を1箇所で)
・Camera360+プラグイン(カメラ機能)
・マージャンと上海

andronavi
http://andronavi.com/

アンドロイダー
http://androider.jp/

vector(androapp)
http://androapp.jp/

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/


あとは付箋紙と、もうちょい性能がいいカレンダーが欲しいかな。
続きを読む
posted by w033 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする