2011年12月23日

α55

ソニーの1世代前のAPS-Cサイズのセンサーカメラが安い。
本当はNEX-5がほしかった。
パンケーキのレンズにワイコンと魚眼レンズのコンバータを一緒に買おうと思ってました。
本体が安いもので2万(中古の中で安いやつ)、パンケーキ、ワイコン、(魚眼)ワイコンがそれぞれ1万円くらい(これも中古かな)。
予算が5万円くらい。
NEX-5N(新しいほうのNEX)がボディーだけで6万円なのを考えると、買い時かなと。
で、買いに行ってみたら、2万のNEX-5は売れてしまったらしく、同じくらいの値段のNEX-3しかなかった。
んで、同じ店を見回していると、α55が36,500円。
同じく、α550がほぼ同じ値段。
α550は時期から考えてもこのくらいかね。
でも、α55はずいぶん安くなったものです。
んで、もっと驚いたのが、αマウント用のシグマの18-250mmが29,800円。
他メーカー用だと、中古で40,000〜45,000円なのに安い!
αは手振れが内蔵だから?
そういえば、ペンタックス用のも、いくらか安い。
この価格帯なら、コンデジ買うよりもずっといいなぁ。

どうでもいいけど、オリンパスの24倍ズームのコンデジもヨドバシで2万円切っていた。
安い!
さすがクリスマス?

続きを読む
posted by w033 at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

SONY サイバーショット DSC-HX100V

ちょい高いけど、欲しいなぁ、これ。
半年で一万くらいさがるかねぇ。ソニーだと厳しいか。
http://kakaku.com/item/K0000226427/

一眼デジタルカメラはきれいだけれど、やっぱり重い。。。
カメラとレンズで約1.5Kg、三脚なんてもったらあと1Kg、さらにバックの重さを考えると、山登りでも飲料水を置いていきたくなってしまう。
カメラを背負って山登りくらいは我慢できるけど、これが旅行だと持っていくかどうかを悩んでしまう。
着替えとかを詰めたバックより、カメラのバックのほうが大きいんだもん。
ツレもあんまりいい顔しないし。

そうなると、小さいってことは素晴らしいことなんだと思う。
カメラの本質よりも、スペックの数値と、買い物欲が満足できればいいので、あまり小ささは気にしなかったのですが、実際持ち歩くときはやっぱり小さいのがいいな。
とる予定がなくても、雨が降っていても、ポケットに入れて歩ける。
でも、倍率は高いのがいいなぁ。
というわけで、DSC-HX100Vが欲しい!
まあ、すべてが半端になる可能性があるけど。

でも、ネオ一眼とかよばれているシリーズはファインダーがいまいち。
ほんと、そこだけどうにかなれば飛びつくのになぁ。
posted by w033 at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

赤外線写真

陰影が少ないから、絵みたいですよね。
http://matome.naver.jp/odai/2128745022832249701
posted by w033 at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

赤外線で不可視光線デジタル撮影

この写真、元サイズで欲しいな。
http://gigazine.net/news/20100622_inflared_tree/

画像の加工をするのであれば、モノクロ写真を使えばできるだろうけれど、
それとはちょっと違う赤外線撮影。
人間の目には映らない900nm前後の光を透過するフィルター(IRフィルタ)を使って撮影。
可視光線を半分くらい通すものなどがあって、目に見える光とは強さが違うので、
視界とは違う画像が撮れる。

ちなみに、IRフィルタは可視光線をカットするので、真黒にしか見えないフィルタ。
逆に赤外線をカットするフィルタもあり、そっちは目に見えない光をカットするので、ほぼ透明。
赤外線は目に映らないので、強い光で映し出してもわからない。
布などの光の通し方が目で見たのと違うために、一時期薄い服だとスケスケになると
言われていたけれど、それは半分都市伝説でしょう。
そんなもの信じると、詐欺にあいますよ!?
きっと詐欺業者が金を引き出そうと、餌にするために加工した写真が大半なはず。

こんなのとか。
http://www.shinwa-musen.co.jp/suke/sukasuke1,htm.htm

閑話休題。
赤外線撮影をしたいのだけれど、最近のカメラはローパスフィルタってのがついていて、
赤外線によってカメラのセンサーがへんな色合いになるのを防いでいる。
赤方偏移ってのは地学の言葉だけれど、赤いほうに色合いが移っていく。
ローパスフィルタってのは結構金食い虫。
厚いと画像がぼやけ、薄いと赤外線が通ってしまう。
透明度を高めたうえに、光の屈折を高めないとカメラでは使えないこまったちゃんという話。
SIGMAのSD系デジイチと、パナの最新機種はローパスフィルタ(アナログ光学)での対応をやめて、画像解析(デジタル処理)で対応している。
だから、画像がくっきりしているといわれているけど、一長一短。
デジタルなので、丸め誤差とか出てしまうらしい。
このローパスフィルタってのはやろうと思えば、カメラを分解して自分ではずせますが、もちろんメーカー保証もなくなり、壊れる可能性や、AFなどの機器が狂う可能性も高い。
値段を考えると、そこまでするのもちょっと。
ちょっと前の安物デジイチを買うと、ローパスフィルタの性能がいまいちで、赤外線の感度が高いカメラってのも存在する。

pentax「*ist」系とかnikon「D50」とか言われているけど、確かめたことはない。
http://www.ii-tripod.com/ir/ir-camera.html

改造してくれる会社ってのもありますね。
http://www.koheisha.jp/canon/eoskissd01.html

んで、赤外線撮影なんて銘打ったのは、夜空の撮影がしたいなぁと思ったからだったり。
理科の教科書に載っていたりする○○星雲の写真なんてのを撮るには、かすかな光を拾わないといけないため、ローパスフィルタ付きじゃ無理。
なんて書こうと思ったけど、どうせ東京じゃ街の光が強すぎて取れないか。
最近、節電のおかげなのか、少しだけ星が増えた気がするけど、気のせいなんだろうか?

話があっちこっちに行き過ぎて、なにを書こうと思ったのか、わかんなくなったので、ここでおしまい。

続きを読む
posted by w033 at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

花見

新宿御苑はすごい人だった。
こんな風に書くと、新宿御苑ってどんな人よ!? と思う人は。。。いないか。
東京の都内で行きやすい桜の名所といえば、上野のお山と、新宿御苑ですね。
他にも、浅草の川沿い(隅田川だったっけ?<怪しい)とか、巣鴨の池袋側、市川の釣り堀だの池だののあたりですかね。
ちょっと遠いところだと、立川にある昭和記念公園とかありますが、今週が旬だったのに、週末はあいにくの天気。
午後にやっと天気が良くなったけど、面倒だったので一番近いところに行ってきました。
そしたら、いつもはいい天気のひに、少しだけ込む程度の新宿御苑が原宿だの、渋谷の交差点だのそんな感じになっていました。
この前の停電の時も、こんな感じだったけど。
DSC_1250.JPG

続きを読む
posted by w033 at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

2k540

秋葉原の末広町側にあるJRの高架下、肉のハナマサの正面、PCボンバーの正面でもあるあたりに、秋葉らしからぬ「おされ」な感じのお店がいくつもある一角があります。
ちょうど、秋葉の電気街を抜けたあたり、アメ横(御徒町)からも同じくらいの距離なので、ちょいと微妙な距離にあります。
銀座線の末広町が一番近いですか。
すでに書きましたがお洒落な感じなので、間違っても秋葉系ではなく、人が多くないのでアメ横って感じの騒がしさでもない。
スーパーとかあるので、周りのお店との雰囲気の差が、またちょっとおもしろいと思ってみたり。

2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/

ツレが行きたいと言わない限り、自分はめったに行かない感じなオサレ感。
ちょっと写真を撮ったので掲載。

DSC_1166.JPG DSC_1174.JPG DSC_1175.JPG DSC_1177.JPG DSC_1181.JPG DSC_1189.JPG

posted by w033 at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野でお花見

今年は地震のせいで、自粛ムード。
東京都知事なんか、今年はあんまり騒ぐと強制退場とまで発言していた上野公園の花見。
今日はちょっと肌寒いけど、そこそこ人はいました。
騒いだっていいじゃない、と思うのだけれど。
自粛したい人は、自粛すればいいし、そうじゃない人だっているだろうし。
「欲しがりません、勝つまでは」
なんて時代でもない。
自粛ってのは漢字の通り、みずからつつしみかしこまるものなわけで。
大学生になったばかりの学生なんて、待って、憧れて、受験をおえてのやっとって花見(飲み会?)なんだし、別にいいと思う。
つうわけで。
DSC_1141.JPG DSC_1143.JPG DSC_1156.JPG
楽しそうでした。
ついでに、パンダでもとおもったら、動物園が午後3時で終わりなのだとか。
こっちは省エネ。
残念ですが、しょうがない。
ん? パンダはまだ?
posted by w033 at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

さくら前線

東京は4月あたまあたりが桜の開花予想らしいですね。
でもまあ、寒桜とか、ちょっと咲く時期を間違えた気の早い奴とかは、すでに咲いているわけで。

DSC_1113.JPG DSC_1111.JPG DSC_1010.JPG DSC_0808.JPG DSC_0799.JPG

春が近いのに、まだまだ寒いですね。
地震も含めてさ。
posted by w033 at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D7000と32GB(SDカード)

うぐぅ、pqi 32GBが認識したり、しなかったり。
安いからって失敗いした。
同社のpqi 16GBは普通に動いてるんだけどなぁ。
32GBまでは同じSDHCだからって甘く見ていたか。

2chをみるとすっかり同じ情報がある。
http://2ch.viewerd.com/dcamera/1294460388/

こちらの情報を見ていると、D7000では32GBはまだ早いっぽい。。。のかな?
もしくは、動作確認が取れているものにしろってことですね。
初めからそうすればよかったとも言う。

問題は次のメディアを買うかどうか。
2chには認識しないって書いているけど、私のメディアだと、ちょっとだけ認識(さし抜きで認識)するんだよね。
同じメディアでも当たり外れがあると思うとちょっと怖い。
ファームで対応するなら、さっさと出ないかねぇ。

ちなみに、pqi 32GBをなんに使おう。
microSDならともかくSDカードだし、32GBなんてデジカメとPCでしか使いようがない。

続きを読む
posted by w033 at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

素敵なおぜうさん。

rs_IMGP0776.jpg

まさに振袖!
とか馬鹿なつぶやきはおいておいて。

成人式の日に街へ行くと和服のおぜうさんがたがいるのだけれど、
あれってあの姿で飲み会に行くのかな?
ラブホで着付けを用意しているらしいけど(苦笑

団体で歩いている人も多かったなぁ。
この日だけは大奥みたいに注目を集めていました。
posted by w033 at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ねこー、ねこ〜。

成人の日とか関係なく、猫と戯れてみた。
どこぞのお店にいくより、よっぽどポーズをとってくれるこのモデルさんw
猫よりよほどしつけが必要と思われるクソガキお子様がいない日なら、肉球もぷにぷにできる。

rs_IMGP0550.jpg rs_IMGP0541.jpg rs_IMGP0535.jpg rs_IMGP0515.jpg rs_IMGP0511.jpg rs_IMGP0505.jpg rs_IMGP0492.jpg rs_IMGP0485.jpg rs_IMGP0480.jpg

途中までISO800に固定していたのを忘れてとっていたり。
RAWで原寸表示すると、ざらざら(笑)
続きを読む
posted by w033 at 03:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

月がとっても・・・

270mm、RAWでとった写真を50%に縮小して切り取った写真です。
三脚がなくとも、月なら結構きれいに取れますねぇ。
ただし、Autoだと白とびして、真っ白になります。
ISO400の1/400秒でとっています。

moon.jpg
posted by w033 at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

TF-115

TF-115が欲しいような、そうでないような。
http://kakaku.com/item/K0000025606/

CANONの極安レンズ EF50mm F1.8Uをかってつけてみようと思ったのだけれど、
やっぱり、この組み合わせはいまいちらしい。
こんな記事を見つけた。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=ie7&q=tf-115+50mm&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rlz=1I7ACAW_ja___JP400

う〜ん、これを見ると、やっぱり18-55mmをはじめとするスターターレンズが一番に見える。
でも、持ってないんだよね。
大は小をかねるということで、18-270mmがあればいいと思っていたから。
ここは素直に、SIGMA 30mm F1.4でも買おうかな。
でも、一回死蔵品にしてるからなぁ(笑

魚眼といえば、サムヤンの8mmがマップカメラで売っていた。
29800円。
レンズがすっごくきれいに見える。
マニュアルだけど、遊んでみたい。
死蔵品になりそうなので(ry
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100720_380981.html
posted by w033 at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の桜

本当に桜かどうかは知りませんが、新宿御苑で見れます。
撮影してたとき、誰かが桜だっていっておりましたが、自分では確かめてません。

309.JPG 304.JPG

きれいでしたが、私を含めて人がいっぱい群がってますw

280.JPG 273.JPG

他にもバラとかきれいでした。
バラって冬の植物なのでしょうか?
バラ・・・だよね(汗)
posted by w033 at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

高尾山

たかおさん、ひらがなで書くと人の名前みたいですが、それはさておき。
新宿から約1時間もかかるのに、京王線だと390円と新木場よりも安い。
山道も整備されていて、晴れていれば山というより単なる観光地でした。
人がすごいから、人が多いところを選べば、道には迷いません。
031.JPG

とはいえ、やっぱり山頂まで上ると東京タワーより高い。
あと、山頂までいけば、富士山が見えます。
まあ、会社の窓からも246越しに見えていたのですが。
大きさもあんまり変わらない。
099.JPG 107.JPG 164.JPG 170.JPG 171.JPG

ケーブルーカーがあります。
というか、ケーブルーカーがあるから山に登ろうと思ったわけですが。
でも、お勧めはリフト。
寒いけど、景色がすごくよいです。
高所恐怖症だと、一部やばし。
スキーのリフトよりはずっと低いけど、私は嫌でした。。。
177.JPG 198.JPG


続きを読む
posted by w033 at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

TAMRON 18-270mm (CANON)

はじめはさほど期待しないで買ったレンズだったのですが、今は買ったよかったと思っています。

・15倍超のズーム
・強度の手振れ補正
・ボケのきれいさ

この辺は特筆もの。
ボケ方は好みでしょうけど。
AF速度とか、望遠側でのレンズの暗さはどうしようもないですが、
焦点が多少ぼんやりするとかは、EOS 60Dと組み合わせると原寸のRAW画像でなければ、
私はそれほど気になりませんし、レンズの暗さはAFがの焦点が合わないこともありますが、
そこはカメラの仕様(説明書に書いてる)。
つうか、そんなに端っこまで使わなければ、ちゃんと合うし、
暗くなければやっぱり合うので使い方しだいかなと。
18-200と比べると、まあ特徴が極端になっただけなのかもしれませんが、
もともとそういうのを好んだので、18-270mmだったので目的とあった感じ。
あと、そこそこ軽い。
レンズ2本もって外でレンズ交換、それはちょっと嫌でしたので便利です。

手振れ補正は本当に秀逸。
なんというか、本当に効いているって気がします。
一眼ではないですが、HS10とかの手振れ補正はのろーっとうごいて、
いつまでも動いている感じでした(動画を考慮しているから?)。
一方、ほかのレンズは利いているような、そうでないような。
確かに、手の震えでの視界のぶれは減っているのはわかるのですが。
このレンズはしばらく同じところにあっていて、限度を過ぎるときゅっとまた別のところに合う感じ。
これなら、夜景でも手持ちでいけそうな気がします。

うん、読み返してみると、自分の文書、伝わらないなぁ(苦笑


ちなみに、欠点は欠点で結構あります。
よく言われる重みでレンズが下がっていくのは顕著にわかる。
真下の写真とか取ろうとすると、ズームの戻り(望遠→広域)がやたらと重い。
普段でもズームの動きが途中できつくなった感じがします。
長いので、しょうがないといえばしょうがないのですが。
AF精度もそうですが、時々どこにAFがあっているのかわからないときもあります。
そこはマニュアルに設定して、なんていう人もいるのでしょうけど、面倒だし。

最終的には好みなのでしょうけど<ぉぃ
posted by w033 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

若洲

今日も新しいカメラをもって歩くことに。
いつまで続くのかね、自分(笑)
飽きたら辞めますけど。

さて、本日はかなりいい天気でした。
近場のかんきつ類の木(これ、ゆずとかそういうのかな?)がおいしそう。
食えるのかしら?
IMG_0557.JPG

それはそうと、若洲。
大ヒットは子フクロウ。
鷹匠の方なのか、偶然であって写真を撮らせてもらいました。
かわいすぎる・・・
IMG_0629.JPG IMG_0626.JPG

んで、あとから気がついた鷹。
置物だとおもったら、本物なんだもの。
びっくりですよ。
でっかいですよ。
写真でしかお伝えできないのが残念。
はじめて表現の腕が欲しいとおもったかも(笑
IMG_0652.JPG IMG_0669.JPG

こっちも。。。鷹?
一回りちいさいとり。
笛(?)を吹くと、大きなほうの鷹が反応して、飛ぼうとしたりしてすごい。
IMG_0676.JPG

あと、関係ないけど風車。
若洲といえば、これですね。
でかい、近くで見ると大迫力!
羽が動く音がします。
IMG_0678.JPG

あと、若洲からお台場のほうかな? に向かって橋を建設中らしい。
完成すると、歩いていけるらしく、エレベータも建設されるらしい。
ベイブリッジみたいにならないといいけど。
IMG_0708.JPG IMG_0749.JPG IMG_0795.JPG

若洲のキャンプ→釣り場→公園(ゴルフ場?)と歩いてみたけど、歴史的・・・っぽいなんかが点々と存在しています。
IMG_0787.JPG IMG_0903.JPG

ちょっと寒かったけれど、かなりよいところでした。
東京南端ということで、かなり海を感じられます。
釣り人が多いです。
水元公園ほどではないですが。
公園の芝生(?)で寝転んでみましたが、寒いけど日差しが暖かくて気持ちよかった。
唯一残念なのが、飛行機がうるさい。
羽田が近いからね。

続きを読む
posted by w033 at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル一眼の気になる機能

EOS 60Dに限らず、一眼カメラはたいてい焦点があうとピピッって音がなると思う。
私はうるさいのでオフにしているけれど。
オフにすると、カメラのシャッター音がもろに聞こえてきます。
ニコン(D90)は「カシャ」、SONY(α55)は「シュイン」、キヤノン(EOS KISS X4と60D)は「カツン」とかそんな感じ。
EOS 40Dも、こんなだったかなぁ。
ちょっと覚えていません。
好み的には 60D=α55<D90
キャノンの音は、キヤノンは軽いプラスチックがぶつかったような音が...いまいち好きでないです。
お店で触っているときは店がうるさいので気にならないのですが、静かなところとかで触っているとちょっとストレスを感じます。
ニコンのFシリーズの頃の音が好きだったのですが、だいぶ昔過ぎて今と違いがあったのか微妙。
音と一緒に手に残るシャッターの感触というのかな? それは嫌いじゃないですが。
もう少し静かにできないかな、家電量販店さん。

そういえば、気になる機能というと、写真を撮った後、普通はアフタビュー(LDCに数秒間表示)するようにしているのだけれど、α55はこれができなかった記憶があります。
※アフタビューは私の造語。写真を撮ると数秒間とった写真が見えるあれです。言葉がわからないのと、プレじゃないのでアフタと書いてみました。LDCは背面モニタね。
EVF(電子ファインダー)で写真を撮った後、EVFにアフタビューが表示される。
これには参った。
LDC(ライブビュー)で見ているときは、LDCを使っているのだからしょうがないとしても、ファインダーでそれをやるんだ...
まあ、私が設定を見逃している可能性も高いのだけれど、自分で見た限り見つからなかった。
遊びで鳥なんか追っかけて撮影しているときは何枚もとるので、アフタビューしないように設定を変えないと。。。
とってすぐに表示するあれ、結構便利なんで常に使っているのですが。
結局、α55を使っているとき、LDCは設定にしか使わなかったし。
みんな困らないのかねぇ。
posted by w033 at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

明治神宮から、新宿御苑 その2

御苑は紅葉がきれいでした。
あと、菊花壇展がやっているらしく、好きな人はよいかも。
IMG_0192.JPG IMG_0235.JPG IMG_0321.JPG IMG_0327.JPG

園の奥、プラタナスの並木はお勧め。
歩くだけでさくさくと楽しいです。
IMG_0400.JPG

同じあたりでフランス庭園ってところでも、花が多い。
IMG_0419.JPG
猫。
posted by w033 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治神宮から、新宿御苑 その1

今日はあんまり天気がよくなかったなぁ。
でも、そのほうが性能はわかりやすいか。

さて、望遠の性能。
18と270mmです。
IMG_0007.JPG IMG_0008.JPG

あと、やっぱりAFはいまいち。
なんか正面からの構図がよくずれる。
まあ、メーカー純正じゃないってのを差し引いても・・・大切な写真は複数枚取っておくべきか。
・・・って、せっかっくフィルムの不便さから逃れたのに。
IMG_0040.JPG IMG_0041.JPG

あとは視界深度。
1本結構できます。
IMG_0105.JPG IMG_0119.JPG

Autoでとり続けましたが、D90と比べると、ちょっと暗めの写真になるみたい。
センサーの好みがEOS 40Dのころと変わりましたね。
あと、望遠側は焦点ずれが多いです。
せめてそこだけでも直るとうれしいのだけれど。
posted by w033 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする