2012年05月26日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.17




ver2.17を作成しました。
・バックアップタブのボタンが雨後書くなってたので修正
・すべて選択/解除がうまく動かない時があるそうなので修正(トラップ入れただけ)
・チェックボックスのセルを選択した状態で、すべて選択/解除を選ぶと表示がもとのままで変わらないのを見つけたけれど、API使わずに直せかったのでそのまんま。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_17_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_17_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_17_src.zip
posted by w033 at 22:14| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.16




ver2.16を作成しました。
・フィルタの保存に対応。
・フィルタ指定で、文字の指定をワイルドカードではなく、スペース区切りの文字列に変更。
・登録時、あらすじをコメントA〜Cのどれかに突っ込めるように修正。
・グリッドを狭いときのために、セルの上にマウスを持っていくとTooltipを表示するように修正。
・画面を大きくすると、ボタンが変な所に表示されるバグを修正。
・子画面を開くとき、親画面の真ん中に開くように修正(メッセージボックスは除く)

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_16_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_16_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_16_src.zip
posted by w033 at 23:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

Xperia acro HD SO-03D 用PCソフト

最近はCDがついてこないようですが、説明書を読むのも面倒なのでGoogle先生に聞いてみた。
PC コンパニオン(PC Companion)、Media Goトレードマーク(TM)(メディアゴー)っていうのがあるらしい。
前者にいたっては、アップデート失敗時に使えとおっしゃる。
だったら、CDつけようよ。。。
でも、これがあれば、起動しなくても大丈夫らしい。
カーネルをいじる人用の文鎮対策かね?

そして、メールを受けたときにAOLっぽく「夕方メール」と話してほしいのだけれど、WAVだとセット対象の音楽一覧に出てこない罠。
電話の音にはメディアプレーヤーからセットできるってFAQに書いてるんだけど。
数KBしかないのに、MP3に変換かな。
仕事に集中するのが飽きた頃にでも、探してみるか。

Xperiaトレードマーク(TM) NX acro HD SO-03Dを便利にお使いいただくための情報
http://www.sonymobile.co.jp/support/so-03d/

FAQ(よくある質問)
http://faq.sonymobile.co.jp/index.asp?DispNodeID=1648

You've got mail!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112852346

続きを読む
posted by w033 at 08:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

REGZA Tablet AT3S0の所感追加

これは自分が悪いのだけれど、もって歩くには向きません。
10inchも7inchもでかくて、満員電車で取り出すには勇気がいります。
しかも、混んできたからとポケットにしまえない。
持ってる歩くのも、ポケットに入らないので別途バックが必須。
ケーブがかさばって持ち歩きにくいのに、電源は専用のケーブルのみをサポートで、通販(怪しいところ)かメーカー取り寄せ以外は滅多に売っていない。
完全にお家用でしたが、私は家ではパソコンを使うので、もっぱら小説リーダになってました。
Kindleか、IdeaPadでよかったよ。
まあ、解像度は高いけど、携帯だと普通にあるし。
文字が大きいのが魅力? でも、それなら10インチ買うし。
そういえば、日本語入力だけはよかった。
変換もそこそこだし、フルキーボードもスクリーンキーボードにしては使いやすいと思った。
もうひとつ、これはREGZAが悪いわけじゃないのだけれど、Android3.xなのでSDカードにアクセスできるのが、USBからか、自社アプリだけ。
フリーソフトからは書き込めない。
Wifiから書き込みをしようとすると、エラーまたは何事もなかったようにスルーされます。
本体へコピー→東芝のファイルマネージャでSDへコピー
という手順でコピーになる。
これは。。。

◆REGZA Tablet AT3S0のケースと保護シール
持ち歩きで一番困ったのが、ケース。
まず、売っている専用ケースは1種類、シールも光沢のみ(もしかすると、指紋もある? 反射防止はなかった)。
え?! 外で使わせないようにという嫌がらせ?
ケースはすっぽりはいる汎用と、微妙に高いレザーっぽい専用のもの。
自分は後者を買ってみたのだけれど、これがまた使えない。
ケースを止める壁がUSBやMicroSDの蓋をふさぐし、液晶部分のモコモコな布が画面に埃まみれにしてくれる。
指を動かした後が見えるんだもん。
画面ふきを常に持って歩くはめに。
シールは普通ですが、滅多に売っていないうえに、光沢だけってのが何とも。

持ち歩きには使えないと思っていた方がよいかと。
posted by w033 at 08:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia acro HD SO-03D所感

ああ、携帯を新しくしたのに、触る時間がない。。。
アンドロイドなので、そんなに変わることはないのだけれど。
動作はさくさく。
REGZA Tablet AT3S0のTegra1Ghzとかってのと比べても、全くひけをとらない(というか、それより速いのか?)。
電池の持ちも、ネットでの評価通りまずまず持ちますね。
例をいうと、携帯を買ったところで1時間くらい充電したら、家に帰ってから3時間くらいは使えました。
設定と、アプリのインストールしかしてないような気がしますが。

Android2.xは久しぶりなのだけれど、こんなのだっけ?
ホームへショートカットつくるのに、ホームを長押し→ショートカットだとアプリが起動しただけでした。
バグかね?

現状の難点は、完全防水のため、コネクタをふたが覆っていて、USBとかつなぐとき面倒。
カバーが開けずらいとかはないです。
クレイドルつきなので、そっちで充電しようとおもったら、シリコンカバーはずさないと使えなかった orz

◆保護シート
ELECOMのPD-SOX7FLFAを買ってみた。
反射防止+指紋防止
白い画面を表示しても、目がちらつくようなこともなく、空の下でもそこそこ見える。
失敗しても空気が抜けるタイプで、液晶を拭く布も使いやすい。
ほこり取りのシールがついているのは本当に親切設計。
張ってすぐは端っこのほうが、少し空気が入ったように見え、だめかもとか思っていたけど、一晩経てば空気がぬけて、端まできれいに密着していました。
難点はスピーカーの上の部分がないことですね。
保護してよ、よか思いましたが、シリコンケースが半分くらい覆うので、私的には問題なし。

◆ケースカバー
RASTA BANANAがメーカー名、C856ACROHDが製品名かな?
販売元はテレホンリースってところらしい。
すでに書いていますが、難点からいうと、クレードルが使えない。
たぶん、ハードカバーでも同じですが。
よい点というか、普通なシリコンカバーです。
入れやすい、出にくい。
個人的には肉厚なのが、気に入っています。
厚みがある程度でるので、グリップ感が増えた気がします。
ただし、ストラップの穴があるのだけれど、ここにストラップを通して、ぶら下げるのは不安。
絶対に落ちると思う。。。

と、こんな感じかな。
posted by w033 at 07:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.15




ver2.15を作成しました。
・TCodeのソート順を修正。
・ファイル名につける日付をカスタマイズできるようにしました。
 ファイル名がぶつかった場合は上書きされますので、必要ならファイルを退避してくさい。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_15_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_15_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_15_src.zip
posted by w033 at 21:28| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.14




ver2.14を作成しました。
・起動時にバックアップできるようにしました(1日1回だけ)。
・IEで開いているページからncode取得機能に、作者のマイページ(Indexの作者名をクリックしたページ)にある作品一覧のncodeを取得できるようにしました。
(作者のマイページを開いている状態で、IEからNCodeを取得ボタンをクリック)
・ファイルの先頭にNCodeも出す(タイトル、作者名と一緒のオプション)オプションに対応しました。


◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_14_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_14_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_14_src.zip

バックアップ機能は2.0から作ろうと思っていたはずが、ずーっと忘れてました。。。
posted by w033 at 01:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

新入社員に言ってはいけないこと

情報ニュースデイズで、新入社員に言ってはいけないこととかやってりた。
世代の違いってのは、文化の違いに近い。
まともに話すとイラつくのはしょうがない。
しかし「言っている意味わかる?」も最近は言ってはいけないのだそうで。
正直、これは厳しい。
言ってもその通りにできないできの人間ってのはいるわけで。
逆に説明が悪い場合もあるわけで。
新入社員がイラっとくるから言ってはいけない、パワハラである。
正直権利の意味が違うと思うが、それだって文化の違いってやつなんだろうなぁ。
posted by w033 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win7のネットワークファイル共有設定

正直、Win7の変更で本当に必要があったのか? と思えるのがファイル共有。
まあ、すべてクラシックモードでよいと思う人間なのでそう思うだけなのかもしれないけれど。
他OSやXPを使い続けることへの嫌がらせとしか思えない。。。

◆ファイル共有を実行しよう(Windows 7編)
http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/

◆LANアクセスできないときはここをチェック(Windows 7)
http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/

◆「社内ネットワーク」と「ホームネットワーク」の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336673438

ついでに、エクスプローラは既存ユーザへの挑戦でしょうか。

◆Win7 エクスプローラのデフォルトの起動フォルダを変更
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1290explorerop/explorerop.html

◆Windows 7のエクスプローラでフォルダ・ツリーを自動的に展開する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1242w7fldr/w7fldr.html

Win8のメトロとか、Win95出始めの頃のNECランチャーとかに戻ってる気がするし。
進化しているのか、退化しているのか。
posted by w033 at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

「小説を読もう!」「小説家になろう!」一括ダウンローダ ver 2.13




ver2.13を作成しました。
・ダウンロード済一覧にフィルタ機能を付けました。
 フィルタ画面に表示対象外のデータは無効フラグを立てられるチェックを付けました。
・登録時、有効/無効チェックをOffの状態で登録できるようにしました。
・IEで開いている目次(もしくはその下位下層)ページからncode取得機能をつけました(ver1.x っぽく)。

◆ver2.xからのバージョンアップ用(NovelDLフォルダをそのまま上書きしてください)
NovelDL_v2_13_bin_update.zip
※上書きの前に、バックアップをお勧めします。
※ver2.xの上書き以外だと、DBがないので動きません。

◆プログラム(新しく使う人 or ver1.xからの上書き)
NovelDL_v2_13_bin.zip

◆ソースコード
NovelDL_v2_13_src.zip

寝ぼけた頭で逃走中を見ながらテストしたので、データ(mdb)のコピーをバックアップしておいたほうがよいかも(苦笑)
いや、一応動かしてはいるけどね。
posted by w033 at 04:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする